さよなら、とこちゃん 11歳と7か月でした。



先ほど、大事な大事なとこちゃんが息を引き取りました。

ママの手の上で、力が尽きてしまいました。

11歳と7ケ月でお別れとなりました。

今、左手の中です。 

手を放すことできなくて、この記事は右手だけでで書いています。

動かないことが信じられません。

まだ、生きてるみたいです。

でも、冷たいんです。

2月末から、重症になり、懸命の介護を続けてきました。

この一週間は、とこちゃんを何時間も抱っこする毎日でした。 

すっかり弱ってしまって発情の心配をする場合でもなく、とにかく、とこちゃんに愛情を伝えることが必要でした。

ごはんを全然、食べなくなって、止まり木にもとまれなくなって、かごの底でぐったりしていたとこちゃんが、抱っこされるようになってから、少しづつごはんが食べられるようになりました。

そして、先週の土曜から、突然、食欲が完全に戻り、あまりに食べるので、正直、天国に向かう前に、いっぱい美味しいものを食べようとしているのかなと、少し、覚悟はしていました。

今日は、ふんに異変があり、お別れが近いかもと予感がありましたが、まさか、今日、お別れになるとは思ってはいませんでした。

明日、実家の庭に埋葬してきます。

ショップは明日いっぱいまでお休みします。 (すみません、もう少しお休みさせてください。)

とこちゃんと一緒に2010年に始めたお店です。

とこちゃん、まだ、4歳でした。

宣伝部長を頑張っていた頃のお気に入りのとこちゃんの写真。

005_convert_20120809182455.jpg

とこちゃんと言えば、レタス浴び

005toko_convert_20120111184650.jpg

オレンジ、みかんが大好き

005ka_convert_20121023184909.jpg

ウットリして身を任せるとこちゃん

あんよが悪くなってから、ずっとカキカキさせてもらえなくなりました。

でも、この一週間、ずっとカキカキし放題でした。

あんよの痛みが和らぐかのように、幸せそうな顔を見せてくれました。

今日、お別れなら、もっとカキカキしてあげればよかった。

今日は、とこちゃん、抱っこをやめて、かごに戻すと、行かないで!と、力をふり絞って、かごから出ようとするので、また抱えられてを、何度も繰り返しました。 今日でお別れになってしまうのだったら、もっと、もっと、抱っこしてあげればよかった。 後悔しています。

8才の時に、お卵問題があって、あまりに悲しくて、その時i以来、コメント受付を停止しました。

今回だけ、コメント欄をあけておきますので、もし、よかったら、とこちゃんにお別れの言葉をかけてあげてください。

お空の上から、ブログを覗いてくれると思います。

とこちゃんの事で、メールを頂いても、個別に返信する力は出そうにありません。

どうかご理解ください。

今まで、とこちゃんの応援ありがとうございました。

天国では、あんよも、もう痛くないし、きっとお空の上を元気に歩けると思います。

とこちゃんの名前の由来は、とことこ歩くというイメージから付けたものでした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村お空の上で大好きなレタス浴びができますように。


下のとこちゃんののヒナヒナバナーも、ポチしてね~♪



br_decobanner_20110530160247.gif
応援クリックありがとうございます!





関連記事

この記事へのコメント

- しらかわ - 2017年03月15日 22:25:00

とこちゃん、いままでありがとう。
このブログで、黄色いお姫様、とこちゃんの可愛い姿を見るのが楽しみでした。
もう、あんよは痛くなくなったんだね。
ゆっくり、やすんでね。
ほんとうに、ありがとう。

- いっこり - 2017年03月15日 22:26:50

いまタイトルを読んでびっくりしました
黄色いお姫様とこちゃん!!
大好きだったよーー!ピッチと仲良くしてくれてありがとう!!
虹の橋でピッチが待ってるからね!!
お空で一緒にレタス浴びしていっぱい遊んでね
とこママさん少しづつ元気になってくださいね
ご冥福をお祈りいたします。


とこちゃん、ありがとう - ピッコママ - 2017年03月15日 22:42:07

とこちゃんママさん、
驚いて、悲しくて、涙が止まりません。
宣伝部長として、家族として、
大切な大切なとこちゃん、
ママ孝行のとこちゃん。
ピッコにとっては、遠距離恋愛の彼女さんです。
闘病中のピッコは、とこちゃんからたくさん元気をいただきました。

とこちゃん、本当にありがとう。
世界一かわいいとこちゃん、
とこちゃんママを見守っていてくださいね。

とこちゃん、大好きや!

とこちゃんへ - まーまれーど - 2017年03月15日 22:53:33

お店を見に来たのですが、タイトルを見てびっくりしました。
可愛いとこちゃんが大好きでした。
2年前に虹の橋に行ったルチノーのきぃちゃん(11歳と1か月)ととても似ていて、なんだか会ったこともないのですがお友達のような気がして。

ママさん、介護、頑張ったのですね。
不自由な足でもすごく頑張ったね、とこちゃん。

お気持ち分かります - naomi - 2017年03月15日 22:53:46

いってしまったんですね。
最後、ママさんの愛情たっぷりな手の中だった事が心救われます。
辛いですよね。信じられなくてどうにも心の整理が出来ませんよね。
ゆっくりお別れされてくださいね。

- ぽち - 2017年03月15日 22:53:49

とこちゃん、たくさんの可愛い姿をありがとう!!
これからもママさんを見守っていてね!!

ママさん、どうかお気を落とされませんように…
とこちゃんのご冥福をお祈りいたします。

とこちゃん… - すじ母 - 2017年03月15日 23:04:50

宣伝部長としてお店の顔だったとこちゃん。
トリジと同じルチノーということもあって
勝手に親戚のように思っていました。

とこちゃん。
虹の橋にはトリジも一足先にいるから
色んな場所を案内してもらうといいよ。
そしてお母さんの所にも一瞬で行けるから
毎日顔を見に行ってあげてね。

とこちゃんの御冥福を心からお祈りいたします。

とこちゃんありがとう - ふくた - 2017年03月15日 23:14:01

ブログをみてびっくりしました、あの可愛くて宣伝部長として頑張ってたとこちゃんがお星様になってしまったなんて・・。
レタス浴びの好きだったとこちゃん、いろんなとこちゃんを思い出してしまいます。
小さな体で病気と闘ってたとこちゃんと一緒に闘ってたママさんの事を思うと涙が止まりません。
とこちゃんいつまでもママさんの事を見守ってあげて下さいね。

- スズメのママ にまめ - 2017年03月15日 23:59:52

こんばんは。
いつも とこちゃんママ様からは お優しいメッセージをいただいて感謝しています。
私も 熊本地震のあと 12歳8ヶ月、本当に我が子同然のピーちゃんを亡くし やがて一年になろうとしていますが 未だに苦しいです。
とこちゃんママ様の 今のお気持ちを思うと 辛いです。
でも とこちゃんは 大好きなママに 沢山の愛情をもらって 幸せでしたね。
こんなにも 愛せる子に出会えて 幸せでしたね。
とこちゃん、お疲れさま。
心よりご冥福をお祈りします。

沢山の愛と元気をありがとう❤ - 金内えり子・オーちゃん - 2017年03月16日 10:01:55

とこちゃんいままで良くがんばっね💕
みんなに愛と元気と希望を沢山くれて本当にありがとう❤
とこちゃんは永遠のアイドルだからね😄
とこちゃんママ様のお気持ちを考えると涙がこぼれます😢😢😢
とこちゃん💕ママを影で支えてあけてね🐥

本当に本当にありがとう大好きだよ💕
とこちゃん❤

- ユカリ - 2017年03月16日 10:13:11

とこちゃん。
お店の看板娘として、本当に素敵な活躍ぶりでしたね^^
これからはアンヨも痛みもなくて、身体も自由に動いて
虹の橋支店のサポートセンターでのお仕事を頑張ってくれることでしょうね。

ついこないだ、我が家のぽんぽんが一足先にお出かけしてるから
とこちゃんに先輩ぶってかっこつけるかもよ(笑)

ママさんのそばには、いつでも遊びにこれるから
がんばるママさんを支えてあげてね!

とこちゃん、よく頑張りました。おつかれさま。
そして、ありがとう。

- いとう - 2017年03月16日 17:14:57

悲しくて言葉が見つかりません。
とこちゃんのかわいい姿に会いにショップを覗くのがとても楽しみでした。

最近はブログの更新が止まっていることが多かったので
とっても心配で・・・でも暖かくなったらきっと元気な姿を見せてくれると
祈るような気持ちでいつも見ていました。

そして、とこちゃんママ様、大変な時に温かい言葉を添えて
商品を送ってくださってありがとうございます。

とこちゃんのレタス浴び、大好きでした。
とこちゃん、最後までよく頑張ったね。
今までかわいい姿で癒してくれて、ありがとう。

- たなこ - 2017年03月16日 21:51:39

とこちゃんのママさん…お掛けする言葉が見つかりません…涙で画面がぼやけています…。
とこちゃん、とってもとっても頑張りましたね。
ママの愛情をいっぱい受けたとこちゃんは、とってもとっても幸せなインコさんでした。
いっぱいいっぱい一緒に幸せな時間を過ごした分、とこちゃんを失った悲しみから立ち直るには時間が掛かると思います。どうぞお体くれぐれもお気をつけて…。

私もとこちゃんから沢山の笑顔と勇気をもらいました。とこちゃん今まで本当にありがとう!どうぞ安らかに…。
可愛いとこちゃん、いつまでも忘れないよ!

- けんのママ - 2017年03月16日 22:10:34

たった今、とこちゃんが旅立ったことを知り、悲しみに堪えません。
とこちゃんの愛らしい姿に、何度も励まされ、癒されてきました。
とこちゃん、本当にありがとう。とこちゃんのこと、忘れないからね。

とこちゃんのママさん、悲しみも、寂しさも、そう簡単には癒えないと思います。
もう何年も前になりますが、我が家のけんが旅立ったとき、もう立ち直れないと思っていました。
でも、ある時から、肩の上にけんがのっている気配を感じるようになりました。
頬のあたりで、「大丈夫?」と私の顔をのぞきこんでいるような気がして...
今でも時々、ふわっと肩や手の上にいるような気がします。
お空から見守るのみならず、時々こちらに様子を見に来てくれているのかな、
と勝手に思っています。
とこちゃんもきっと、大好きなママさんのそばに帰ってきてくれますよ。
そして、「ここにいるよ」とこっそり教えてくれると思います。
その時は、涙でなくて、笑顔を見せてあげてくださいね。
















- ポチ - 2017年03月17日 07:47:22

とこちゃん、高校生になったら でぇとの許可がママから出るのに、ぴーちゃんがっかりしてるよ。
ぴーちゃん、初でぇとの計画もちゃーんと決めてたんだよ。
コッソリ教えちゃうけど、とこちゃんはぴーちゃんの本命だったんだよ。
いつか、いつかね、天国で 思いっきりでぇとしようね!!

- chino - 2017年03月17日 11:20:51

素敵な看板鳥とこちゃん。
可愛らしいお姿たくさん見せて頂き
ありがとうございました。
ママさん お辛いことと思いますが 
どうぞお力落としなさいませんように。
ご冥福心よりお祈りいたします。


とこちゃん、頑張ったね! - ハッピーまま - 2017年03月17日 19:04:35

とこちゃん、頑張ったね❗こられからは天国で、思い切り飛んだり、走ったりしてね!そして、とこちゃんままと過ごした日は、とこちゃんにとって、とっても幸せだったね。とこちゃんままへ。同じ様な経験をしている私は、悲しみが手に取る様によくわかります。悲しむだけ悲しんで下さい。それから・・。

とこちゃん、お疲れ様 - Emi - 2017年03月17日 20:07:08

とこちゃん、とうとう旅立ってしまったんですね。
最後の力をふりしぼって、またカゴから出ようとする様子が目に浮かびます。
11歳と7カ月・・・うちの子も同じくらいでした。
とても頑張りましたね。
とこちゃん、とこママさん、お疲れさまでした。
まだまだ悲しい日が続くと思いますが、とこちゃんと一緒に頑張って来たお店をこれからも大切にしていきましょう。

- ピヨコ&ピカのママ - 2017年03月17日 22:35:40

とこちゃん、信じられません(><)ママさんもお辛いですね
今まで癒しを有難うです。虹の橋を渡ったらずっとママさんを見守ってあげてね
ご冥福をお祈りしております。

とこちゃん お疲れ様でした - - 2017年03月17日 22:36:53

とこちゃん 今まで可愛く素敵な想い出を沢山ありがとう!ブログを拝見して、いつも温かい気持ちになっていました。
天国でおもっきり走ったり、飛んだりして楽しく過ごしてね。そしてとこちゃんママのこと見守っていてください。
ありがとう とこちゃん!!
とこちゃんママ お体大切になさってください。
ぶんの母

とこちゃん頑張ったね - マロンちゃんのママ - 2017年03月17日 23:13:34

とこちゃんの姿をいつも見るのが大好きで、とっても楽しみにしていました。
とこちゃんの元気な姿を見るたび、とても幸せな気持ちになりました。
私も去年、オカメインコのあかまるちゃんがお空へと旅立ち、とても悲しくて毎日泣きはらしました。
仲の良い友達が言いました。大切な家族なのだから、今は思いっきり泣いていいんだよって。
時間がたったら、その子と楽しく過ごした時のことをきっと必ず話せる時が来ると言いました。
だって悲しみよりも、何十倍ものたくさんの幸せをおいて行ってくれたのだからと…
あかまるちゃんがお空へと旅立ち、一年が経ちました。
今は、あかまるちゃんは食いしん坊でマロンの分もご飯を全部食べちゃったな〜とか、誰の手にも嫌がらずに乗って誰からも好かれる可愛い子だったな〜とか、楽しかった思い出が蘇ってくるようになりました。
私の心の中にも、とこちゃんの可愛い姿がたくさん浮かんで来ます。
とこちゃん、今までたくさんの幸せを本当にありがとう♡



- Emi - 2017年03月17日 23:18:28

こんばんは。
掲載は急がなくて大丈夫ですよ~。
みなさんも待っていてくれますよ(*^_^*)
今はゆっくりお別れして下さい。

- まいまい - 2017年03月17日 23:36:29

さっき、メルマガを見て初めて知りました。
とこちゃんは、私にとっての目標でもありました。
女の子で、とても長生きで頑張っているとこちゃん。
癒しの存在でもありました。

今はお辛いと思いますので、あまり無理をしないでくださいね。

トコちゃん、今までたくさんの癒しをありがとう。
ご冥福をお祈りします。

- ゆりゆり - 2017年03月17日 23:55:38

ショップでお買い物をさせていただいたのは1度きりですが、
いつもショップやブログはのぞかせていただいていました。

とこちゃんが、おばあちゃんになっても、いつも可愛くて、
そして日々頑張ってる事を知る事ができて、
こっそり応援させてもらっていました。
我が家も、とこちゃんそっくりの5歳半の黄色いお姫様がいるので、
他人事ではありませんでした。

とこちゃん、お疲れ様でした。今はゆっくりお休みくださいね。
そして、とこちゃんママさんも、お店はゆっくり休んで、
とこちゃんに思いを馳せてあげてくださいね。

ご冥福をお祈りします。

ありがとうとこちゃん、さようなら - D丸 - 2017年03月18日 08:04:23

11歳と7か月、ご長寿(ご鳥寿)だと思います。それも、とこママが仲良くお世話していたからだと思います。最後が、とこママの手のひらで、天国に旅立ったのですから。
我が家も、私が子供の時から何羽か鳥を飼いました。今は、白文鳥を娘がが一人暮らしのお供にしてます。今は4歳ほどですが、もしもの時に娘の心を思うと心配です。

とこちゃんは、とこママが元気でいる方が安心出来ると思いますよ。
ご冥福をお祈りします。

- ムーぴい - 2017年03月18日 08:04:55

とこちゃんのママさん
とこちゃんが・・・ポロポロ涙があふれます
とこちゃんのママさん、とってもとってもおつらいですね。

とこちゃんはママさんに沢山だっこしてもらったし
いつもいつも大切に思ってもらっていたから
きっと今は、あんよも痛くないしスヤスヤねんねして
もう少ししたら、お空から元気でママさんの応援部長をしてくれると
思います。

とこ姉ちゃん、大好きだよ。ありがとう!!

ママさんも、もう少しゆっくりなさってください。
とこちゃんのご冥福をお祈りいたします。      

- ツバサママ - 2017年03月18日 09:03:04

とこちゃん頑張ったねお疲様でした。大好きなママに沢山愛されて、幸せだったね。
とこちゃんママさん、今とても辛いと思います・・・でも温かいママさんの手の中で幸せだった日々を振り返りながら旅立てたのは、とても幸せな最後だと思いますよ。とこちゃんの匂い・ぬくもりを忘れられず暫くは泣いてしまう日々が続くと思いますが、とこちゃんはいつでもママさんの側でそっと見守りながら「ママ大好きだよ」と言ってると思います。ママさん、少しお身体を休めて下さいね。

- machaco - 2017年03月18日 11:47:46

とこちゃん、長きにわたって宣伝部長ありがとうね。
黄色いお洋服のとこちゃんが大好きでしたよ。

machacoは昨年の熊本地震で、4羽のインコちゃん達は奇跡的に
無事でしたが、その後の車中泊が原因でイヴちゃんが
肥満から肝臓の病気になり同年8月にまだ、3歳を迎える事なく虹の橋を
渡りました、悲しくて、申し訳なくて。

ブログはその時から、止まったまま。

とこちゃんママさん、とても辛いと思います。
でも、とこちゃんのお顔が最高に幸せだったことを証明してますよ。

ゆっくり、お身体を休めて下さいね。

とこちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。

今まで…そして、これからも… - k2 - 2017年03月19日 18:26:11

お気持ち痛いほどわかります…
ボクの大切な家族のキミとキロも先に逝ってしまいました…
キミは20年位前…キロは三年前です…
思い出すと今だに悲しくて涙が出ます、
きっと、悲しみは癒えないと思うし忘れないと思います。
いや、癒えなくていい…辛くてもいい…
その痛みと共に生きていこう、それがボクの愛情だから…そう決めました。
お坊様が言ってました。全ての万物には仏生がある…と、だから…これで、さよならではないし、終わりではないと思いました。
ボクのインコちゃん達と楽しく仲良く遊んでると思いますよ、
とりとめのない文ですいません。

- クラウドママ - 2017年03月20日 21:00:10

お久しぶりです。メール見てびっくりして飛んできました。

こちらのお店との出会いはとこちゃんがきっかけだったんですよ。
だからとこちゃんにはいっぱい感謝しています。

とこちゃん、ゆっくり休んでね。

- がんも - 2017年03月20日 22:45:49

とこちゃんはママに飼われて幸せだったと思います。
これからもママの側で見守ってくれると思います。

- ぷっぷ - 2017年03月21日 09:57:16

PC離れしていたけど久しぶりにお店を・・・と思っていたらびっくりしました。本当に残念です。とこちゃんは最期までママと一緒にいられて幸せでしたね。
私もとこちゃんやママにはいっぱい癒されていました。ありがとう。

とこちゃんママ、お辛いですが身体にきをつけてください。

みなさま、どうもありがとうございました。 - とこちゃんのママ - 2017年03月24日 18:32:21

しらかわさま、いっこりさま、ピッコママさま、まーまれーどさま、naomiさま、ぽちさま、すじ母さま、ふくたさま、スズメのママ にまめさま、オーちゃんママさま、ユカリさま、いとうさま、たなこさま、けんのママさま、ポチさま、chinoさま、ハッピーままさま、Emiさま、ピヨコ&ピカのママさま、ぶんの母さま、マロンちゃんのママさま、まいまいさま、ゆりゆりさま、D丸さま、ムーぴいさま、ツバサママさま、machacoさま、k2さま、クラウドママさま、がんもさま、ぷっぷさま

とこちゃんへの温かいメッセージありがとうございました。 きっと、天国の上から、何回も何回も見に来て喜んでいると思います。 とこちゃんは、永遠の宣伝部長です。 一緒に小さなショップを作り上げた大事なパートナーです。 きっと、これからも、天国から応援してくれると思います。 今まで本当に、本当に、本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

- 黄鳥村の母 - 2017年08月25日 03:40:16

とこちゃん、天国にいるんだね。

ブログを通じて交流があったのは
何年も前になるけど

小さなかわいいお姫様と
優しくてあたたかいママのこと
ずっと覚えてたよ。

すごくすごくがんばったね。

天国でいっぱい遊んでいっぱい食べて
ママをずっと見守ってあげてね。

プロフィール

スウィート・バーディー・ブティック

Author:スウィート・バーディー・ブティック
店長=とこちゃんのママです。
黄色いお姫様、セキセイインコのとこちゃんと一緒に楽しくブログを書いています。

黄色いお姫様 とこちゃん

セキセイインコ ルチノー 2017年、3月15日、11歳と7ケ月でお空に旅立ちました。

長く宣伝部長のお仕事をしていましたが、今は、天国でお友達と遊ぶ毎日です。

ブログをアップした日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ブログは日付をクリックしてね!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
教えてね!


旧ブログ
月別アーカイブ
会員割引
ランキング参加中で~す!

天国のとこ(・e・)のために、ポチポチ応援クリックしてね!


ありがと! by とこ 

ひとつ前の記事も読んでね!
お客様の鳥さん